美々川カヌー体験

掲載日:2021.09.13

美々川カヌー体験

カヌー体験は、千歳市内の小学4年生~中学3年生を対象に、例年9月~10月に開催する体験教室です。千歳水族館に集合して現地へ移動後、カヌー1艇につき参加者3~4名が乗り、みんなで力を合わせて操縦しながら自然を体感していただくというものです。

今年は美々川にて、新型コロナウイルス感染症予防対策のため現地集合・解散で、お申込の友だち同士や家族などのグループ単位でカヌーに乗っていただく形に変更して開催することにいたしました。

みなさまのご参加をお待ちしています。

内容

ライフジャケットを着用し、講師がバドルの使い方などを説明した後、お申込のグループごとにカヌーに乗って往復1時間半程度の体験を行います。タイミングが合えば、ベニザケの遡上が見られるかもしれません。初心者でも安心して楽しめます。

日時・期間

10月17日(日) 10:00~12:00

*開始時間の10時までに集合場所にお集まりください。遅れた場合は、カヌー体験にご参加いただけなる場合があります。
*小雨は決行しますが、台風や大雨等で危険と判断した場合は中止いたします。その場合、当日9時までにご連絡いたします。

開催場所

苫小牧市美沢「松美々川カヌーポート発着場」駐車場 集合・解散
カヌーポートからカヌーに乗って美々川上流側へ出発し、途中折り返してカヌーポートに戻ります。

*集合場所まで各自のお車で移動をお願いします。
*集合解散場所となる「松美々川カヌーポート発着場」の駐車場は、千歳方面から国道36号線・苫小牧方面へ向かい、苫小牧市美沢の信号(左手にガソリンスタンドあり)を左折して道道10号線(千歳鵡川線)に入り、約700mほど進んだ右手側、松美々橋の手前にあります。
*駐車場には仮設トイレが1カ所設置されています。カヌー体験中はトイレに行けませんので、ご注意ください。

参加対象

千歳市内の小学3年生~中学3年生のグループ、
もしくは千歳市内の小3~中3の児童・生徒を含む家族など 計6グループ (先着順)

*1グループ 2~4名まで(カヌー1艇の定員が4名のため)
*小中学生のみのグループで参加する場合、保護者等の方が現地まで送迎をお願いします。
*ご家族等の場合、お申込される小3~中3の児童・生徒の方以外の兄弟について、年中(4月1日時点で4歳)以上の方なら一緒にお申込できますが、年少(同3歳)以下の幼児の方は操縦が難しいこともあり、ご遠慮願います。また、保護者のご参加は2名までとします。保護者と小2以下の方のみのお申込や、保護者と小2以下の兄弟でのお申込はできませんので、ご了承ください。

参加費

一人 1000円(入館料別途必要)
*当日受付時にお支払いいただきます。お釣りのないよう、ご協力をおねがいいたします。

持ち物

長靴、帽子、防寒着、カッパ、タオル、飲み物、着替え(念のため)等

*天候などで状況が違いますので、服装は調整できるようご準備願います。

参加方法

10月1日(金)9時~ 下記の申込フォームより申込開始。先着順
※1日9時に、申込フォームをアップします。

主催

サケのふるさと千歳水族館
(公財)千歳青少年教育財団

お問い合わせ

サケのふるさと千歳水族館
(公財)千歳青少年教育財団
 電話 (0123)42-3030

備考

◆新型コロナウイルス防止対策について
活動中はソーシャルディスタンシングの取り組みを行いながら実施します。また、感染拡大の予防として、以下のご協力をお願いいたします。
・参加当日の朝に検温し、発熱や咳のある場合は参加をお控えください。
・ご参加される方は、マスクを着用してください。
・感染状況に応じて、やむを得ず開催を中止する場合があります。その場合は事前にご連絡いたします。