【受付終了】サーモンツアー ②サケを解剖しよう

掲載日:2021.08.26

サーモンツアー ②サケを解剖しよう

「サーモンツアー」は、毎年9月下旬~10月上旬に開催する水族館の宿泊イベントで、千歳市内の小学4年生~中学3年生を対象に、サケ料理や早朝サケ見学などを行っています。
今年は新型コロナウイルス感染症予防対策のため宿泊を行わず、サーモンツアーで行っている内容を少しアレンジし、また対象も家族などのグループ単位に変更して、①サケの搬入体験、②サケを解剖しよう の2回に分けて行うことにいたしました。
②の「サケを解剖しよう」のご案内です。みなさまのご参加をお待ちしています。

内容

サーモンツアーでは、日高管内の定置網漁業で漁獲される天然秋鮭のブランド「銀聖」のオス、メス1匹ずつ準備して、スタッフがメスザケを3枚におろしながら内臓などサケの体について説明後、サケ料理を作り、夕食でいただきます。サケのちゃちゃん焼きや石狩鍋など、みんなで作って食べる夕食は最高です。ちなみに、卵(イクラ)は塩漬けにして、翌日朝食でイクラ丼にして食べます。

この「サケを解剖しよう」では、さすがに銀聖とはいきませんが、各グループごとに千歳川で捕獲された親ザケ1匹を準備します。サケの体について、実際に解剖しながら学びましょう。 

*解剖のみの実施で、食事はありません。

日時・期間

10月9日(土) 13:00~14:00

開催場所

千歳水族館集合・解散

参加対象

千歳市内の小学生以上の親子、友だち同士など 4グループ
*1グループ 2~5名まで
*小学生のお子様と兄弟の幼児について、以上児(4月時点で3歳)可

参加費

一人 500円(入館料別途必要)
*当日受付時にお支払いいただきます

持ち物

特にありませんが、汚れてもよい格好でお願いします

参加方法

9月25日(土)9時~ 下記のリンク先・申込フォームより申込開始。先着順

●お申込はこちら(別サイトへ移動)

※リンク先で、25日9時に申込フォームをアップします。

主催

サケのふるさと千歳水族館

お問い合わせ

サケのふるさと千歳水族館
(公財)千歳青少年教育財団
 電話 (0123)42-3030

備考

◆新型コロナウイルス防止対策について
活動中はソーシャルディスタンシングの取り組みに加え、換気や消毒を行った上で実施します。また、感染拡大の予防として、以下のご協力をお願いいたします。
・参加当日の朝に検温し、発熱や咳のある場合は参加をお控えください。
・活動中はマスクを着用し、こまめに手洗いや消毒をしてください。
・感染状況に応じて、やむを得ず開催を中止する場合があります。その場合は事前にご連絡いたします。

*当館が取り組む新型コロナウイルス感染予防対策をご覧いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。