【受付終了】サーモンツアー ①サケの搬入体験(2回実施)

掲載日:2021.08.26

サーモンツアー ①サケの搬入体験(2回実施)

「サーモンツアー」は、毎年9月下旬~10月上旬に開催する水族館の宿泊イベントで、千歳市内の小学4年生~中学3年生を対象に、サケ料理や早朝サケ見学などを行っています。
今年は新型コロナウイルス感染症予防対策のため宿泊を行わず、サーモンツアーで行っている内容を少しアレンジし、また対象も友だち同士や家族などのグループ単位に変更して、①サケの搬入体験、②サケを解剖しよう の2回に分けて行うことにいたしました。
①の「サケの搬入体験」のご案内です。みなさまのご参加をお待ちしています。

内容

千歳水族館では9月~12月上旬にかけて、サーモンゾーンの中水槽に千歳川の親ザケを展示しています。

「サケの搬入」とは、この中水槽へ親ザケを運び入れる作業のことで、基本的に水族館の開館前に行います。インディアン水車で捕獲された親ザケをトラックで受取りに行き、水族館へ運んで中水槽へ入れるという、普段水族館スタッフがやっている作業について、今回実際に見学・体験していただきます。

普段は立ち入ることの出来ないインディアン水車の間近でサケの取り上げ作業を見て、また水槽に運び入れて、サケの力強さを実際に体感してみませんか。

*サケの捕獲数が少ないなど、サケの遡上状況により水車での取り上げ作業が中止になる場合もあります。その場合、インディアン水車を間近で見学後、あらかじめ水族館で準備していた親ザケを水槽へ入れる体験をしていただくなど、一部内容を変更して実施いたしますので、ご了承ください。

日時・期間

1回目:9月25日(土) 7:20~9:00 終了しました
2回目:10月2日(土) 7:20~9:00

開催場所

千歳水族館集合・解散

参加対象

千歳市内の小学生以上の親子、友だち同士など 各回2グループ 計4グループ
*1グループ 2~5名まで
*小学生のお子様と兄弟の幼児について、以上児(4月時点で3歳)可

参加費

一人 500円(入館料別途必要)
*当日受付時にお支払いいただきます

持ち物

動きやすく濡れてもいい格好、雨具(カッパ等)、長靴
*中水槽へサケを入れる際、サケが暴れて水をかけられたりする場合があります。
*作業をする際、軍手をお貸しいたします。

参加方法

9月11日(土)9時~ 下記より申込開始。先着順

●1回目(9/25)お申込
●2回目(10/2)お申込

※リンク先で、11日9時に申込フォームをアップします。

主催

サケのふるさと千歳水族館

お問い合わせ

サケのふるさと千歳水族館
(公財)千歳青少年教育財団
 電話 (0123)42-3030

備考

◆新型コロナウイルス防止対策について
活動中はソーシャルディスタンシングの取り組みに加え、換気や消毒を行った上で実施します。また、感染拡大の予防として、以下のご協力をお願いいたします。
・参加当日の朝に検温し、発熱や咳のある場合は参加をお控えください。
・活動中はマスクを着用し、こまめに手洗いや消毒をしてください。
・感染状況に応じて、やむを得ず開催を中止する場合があります。その場合は事前にご連絡いたします。

*当館が取り組む新型コロナウイルス感染予防対策をご覧いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。