【活動報告】緑の村キャンプ大会

掲載日:2023.08.20

【活動報告】緑の村キャンプ大会

7月29日~30日、4年振りに1泊2日のテント宿泊で緑の村キャンプ大会を開催し、小学4年生から中学3年生までの29名が参加しました。また、町内会キャンプ大会は29日のみのデイキャンプで、2町内会の24名が参加しました。

○千子連キャンプの参加者は6班に分かれて、午前中はテント張り、午後からピクニック広場で運動会を楽しんだ後、夕食作り(ビビンバ)を行いました。

○町内会キャンプは1町内会が午前中から、もう1つの町内会は午後から参加して、夕食は各町内会ごとにカレーを作りました。

○夕食後は全員でキャンプファイヤー、そして真っ暗な青葉公園内で肝だめしを行い、冷たいかき氷を食べた後、町内会のみなさんは終了・解散となりました。千子連キャンプの参加者はテントで宿泊しました。

○30日はラジオ体操、そして朝食・テントなどを片付けた後、創作活動で木の板や実などで写真立てを作り、無事キャンプ大会は終了しました。

○キャンプの食事について、町内会キャンプでは夕食に2町内会ともカレーを作りましたが、千子連キャンプでは「ビビンバを食べたい、作りたい!」というシニア・リーダー「つばさ」(中高校生のボランティアリーダー)の意見を採用し、調理班のみなさんがおいしく簡単にできるレシピを考えました。ビビンバを含めてすべてがおいしくて、みんなたくさん食べました。今回の食事レシピを紹介しますので、よかったらご覧ください。

開催日 2023-07-29
開催場所 千歳市青葉公園ピクニック広場
参加人数 千子連キャンプ:小学4年生~中3 29名、町内会キャンプ:2町内会 24名、支援者(千子連・シニア・他) 58名、 計 111名