【開催終了】サーモンツアー2023

掲載日:2023.08.23

サーモンツアー2023


早起きはサーモン(三文)の徳?!

サケは避けられない!サケづくしの体験イベントです。

内容

4年ぶりに水族館で1泊するサーモンツアーを開催します

サケについて見て、触れて、学び、一緒に楽しみましょう。

 

【メニュー予定一覧】

●サケを使った夕食づくり

スタッフがメスザケを捌きながら内臓などサケの体について説明後、みんなでサケのちゃんちゃん焼き等サケ料理を作り、夕食でいただきます。ちなみに、卵(イクラ)は塩漬けにして、翌日朝食でイクラ丼にして食べる予定です。

●偏光メガネ作り&千歳川サケ観察会

川の中が見やすくなるメガネを作り、川沿いを歩きながらサケを観察します。

●夜の水族館探検

夜の水族館の生き物を観察します。

日時・期間

9月30日(土)15:00~10月1日(日)11:00 (受付14:45~)

※15:00に開会式を行いますので、5分前までにお越しください。

※雨天決行します。
警報が出るほど天候が荒れた場合は、野外活動を中止し別メニューに変更します。

開催場所

千歳水族館

※受付は2階学習室で行います。建物西側の外階段からお越しください。

解散も2階学習室で。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

参加対象

千歳市内の小学4年生~中学3年生

(定員:先着24名)

参加費

1人3,000円(食事代含む)

※別途入館料(小中学生300円/1名)、または年間パスポートが必要です。
受付時に年間パスポートをご提示ください。ない場合は入館料が発生します。

当日受付時にお支払いいただきます。おつりのないよう、ご協力をお願いいたします。

持ち物

持ち物はリュック等にまとめてご持参ください。

年間パスポート、雨具(長靴、カッパ)、寝袋、洗面用具、タオル、着替え(寝間着・翌日の野外活動の服装)、帽子、エプロン、マスク(夕食づくりは室内で行うため、全員マスクの着用をお願いします。それ以外のマスク着用は任意です。)、筆記用具、偏光メガネの飾り付け用のシールやマスキングテープ(飾りたいものがあれば、お持ちください)、常備薬、飲み物(水筒等。館内の自動販売機でも購入できます。購入用の小銭もお持ちください。)

 

【服装について】

天候などで状況が違いますので、服装はジャンパー等の上着で調整できるようご準備願います。

野外活動の服装(長袖・長ズボン・スニーカー等動きやすい靴・帽子、雨天時はカッパと長靴)

参加方法

9月24日(日)まで

申込み開始時間に参加申込みフォームがアップされますので、必要事項を入力して送信してください。

定員に達し次第、受付を終了いたします。

※システムの反映が遅れ、予約開始時刻が9時を過ぎる場合があります。

 

参加受付後、お申込みの際ご記入いただいたメールアドレス宛に、当財団メールアドレス【kyoiku@chitose-aq.jp】から、受付完了のメールが自動返信されます。当財団からのメールが受け取れるよう、ご設定をお願います。

主催

(公財)千歳青少年教育財団

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、どうぞご連絡ください。

(公財)千歳青少年教育財団(サケのふるさと千歳水族館内)

電話 (0123423030

備考

◆食事について

ちゃんちゃん焼きやイクラ丼等、サケをメインとした食事を予定しております。アレルギーが心配な方は、当財団までご相談ください。

◆写真について

事業開催中に撮影した写真は、主催者の ホームページ に掲載するほか、広報誌やポスター等で使用することがあります。