【受付中】キウス周堤墓群見学&ハスカップ収穫体験【6月29日(土)開催】

掲載日:2024.05.20

キウス周堤墓群見学&ハスカップ収穫体験【6月29日(土)開催】


千歳の歴史と特産を知ろう!

キウス周堤墓群と千歳市埋蔵文化財センター見学、

そしてハスカップ収穫体験ができるバスツアーです。

内容

千歳市中央にある『キウス周堤墓群』は、2021年に「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界遺産に登録されました。実際にキウス周堤群を見学した後、千歳市埋蔵文化センターで千歳の遺跡について学び、昼食後は千歳の特産品であるハスカップ収穫体験をします。収穫したハスカップは持ち帰り、ご自宅でお召し上がりください。

日時・期間

6月29日(土) 9:30~15:00(受付 9:00~)

*千歳水族館の2階学習室て受付後、バスに乗車して出発します。

*雨天決行します。

*大雨等で実施が危険と判断して中止する場合、イベント当日8時30分までにHP上でお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

開催場所

千歳水族館  集合・解散

参加対象

千歳市内の小学1年生~中学3年生、低学年の保護者(定員:先着30名)

*青年リーダーとして活動している千歳市シニア・リーダ「つばさ」の中高校生が、参加者のお兄さん、お姉さんとして一緒に参加予定です。

*低学年(基本小3まで)は、保護者も参加者としてお申込みいただけます。参加主体は小中学生のため、保護者の参加は1名まででお願いいたします。

*参加する小中学生の兄弟に幼児がいて一緒に参加したい場合、年中(5歳)以上であれば参加可とし、参加者としてお申込みできます。その場合は、保護者1名も参加者としてお申込ください。

参加費

一人 1,000円 (バス・昼食・ハスカップ代込み)
*当日受付時にお支払いいただきます。お釣りのないよう、ご協力をお願いいたします。

持ち物

軍手(ハスカップで手が汚れるかもしれませんが、「指先なし」タイプが摘みやすい)、帽子、タオル、飲み物

雨天時はカッパ・長靴持参

*汚れてもよく、動きやすい服装や靴でご参加ください。

*天候などで状況が違いますので、服装は調整できるようご準備願います。

参加方法

6月10日(月)9時~ 6月25日(火)17時まで

下記の申込フォームよりお一人ずつお申込みください。

定員の30名になった時点で受付が終了し、申込フォームも表示されなくなります。

 

主催

(公財)千歳青少年教育財団

お問い合わせ

(公財)千歳青少年教育財団
(サケのふるさと千歳水族館内)
電話 (0123)42-3030

備考

お弁当は市販のもの(サケ塩焼き、唐揚げ等)となります。アレルギー対応ができませんので、アレルギーをお持ちの方はご連絡をお願いします。

参加申込フォーム

残り枠数:4件

    参加者名 ※必須

    ふりがな ※必須

    性別 ※必須

    区分 ※必須

    学校(小中学生のみご記入ください)

    学年 ※必須

    年齢

    保護者名 ※必須

    電話番号【緊急連絡先】 ※必須

    メールアドレス ※必須

    食べ物などによるアレルギーの有無 ※必須

    アレルギーがある場合その食べ物など

    連絡事項など