【活動報告】ラジオ体操講習会

掲載日:2023.08.16

【活動報告】ラジオ体操講習会

7月2日(日)、NHKラジオ・テレビ体操指導者の岡本美佳先生と、NHKラジオ・テレビ体操アシスタントの杉井勇介先生をお招きして、千歳市立日の出小学校体育館でラジオ体操講習会を行いました。夏休みにラジオ体操を行う町内会関係のみなさん、体育指導員やラジオ体操が好きな方、親子、そして千子連会員と千歳市シニア・リーダー「つばさ」の中高校生など計54名が参加しました。

準備体操で体をほぐした後、ラジオ体操第1と第2について、美佳先生の軽快で分かりやすい解説、そして杉井先生の手本を見ながら、正しい動作や呼吸の仕方などを学びました。1時間30分という短い時間でしたがポイントを押さえた内容で、夏休み中の町内会やキャンプ大会等で行うラジオ体操に向けて、そして自己の健康のため、参加者も楽しく学べたと思います。

先生方は参加者の質問や写真撮影などにも気軽に応じて下さり、和気あいあいとした雰囲気で講習会を開催することができました。ちなみに、美佳先生はこれまで何度も来ていただいておりますが、杉井先生は初めて(男性アシスタントは初!)でした。来年も講習会を行う予定なので、またお越しいただければと思います。ありがとうございました。

開催日 2023-07-02
開催場所 千歳市立日の出小学校体育館
参加人数 子ども~大人の一般参加者・指導者・シニア・事務局 計54名