【開催終了】8月3日 夏休み自然体験教室(支笏湖&夜の水族館)

掲載日:2022.07.22

8月3日 夏休み自然体験教室(支笏湖&夜の水族館)

地元の自然や生き物について知ろう!

支笏湖散策と夜の水族館探検ができるバスツアーです。

内容

支笏湖では、森の中で自然観察会、ビジターセンター見学、水中遊覧船に乗船、湖畔でスジエビとりを行い、夜は千歳水族館で「夜の水族館探検」を行います。夜の水族館探検では、消灯後の水族館内を探検し、ゲームをしながら夜の生き物を観察いただきます。

千歳の自然を堪能できる盛りだくさんな内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

日時・期間

83()9:4520:00   (受付時間  9:309:45)

千歳水族館入口で受付後、バスに乗車して出発します。

※小雨であれば、予定通り実施しますが、雨の状況によっては、スジエビとりを中止し、さけます情報館(千歳市蘭越)の見学に変更する場合があります。

大雨、強風、濃霧等で、野外活動は危険と判断した場合、支笏湖での活動は中止とします。夜の水族館探検は行いますので、16:4517:00に千歳水族館2階学習室にて受付ください。

※天候や感染状況によるプログラム変更や中止になる場合は、前日の19時までにホームページにてお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。

開催場所

千歳水族館 集合・解散

解散の予定時刻は20:00となります。保護者の方は、必ず千歳水族館入り口までお迎えにお越しください。

参加対象

千歳市内の小学4年生~中学3年生 先着20名

参加費

1人1500円 (支笏湖での活動中止の場合は1人300円)

当日受付時にお支払いいただきます。おつりのないよう、ご協力をお願いいたします。

バス代、食事代、体験料金全て含みます。

持ち物

持ち物はリュック等にまとめてご持参ください。

マスク着用、予備マスク(複数枚)、常備薬(酔い止め、虫よけスプレー、虫刺され薬、日焼け止め等)、帽子、タオル、飲み物(水筒等)、筆記用具、長靴やカッパ等の雨具、暑さ対策グッズ、濡れた服・靴等を入れる袋 等

 

【服装について】

天候などで状況が違いますので、服装は調整できるようご準備願います。

・汚れてもいい服装(長袖・長ズボン・スニーカー等動きやすい靴)

午前中は、森の中を散策しますので、防寒・虫対策ができる服装でお越しください。

・水に入ることができる服装(半ズボン・濡れてもいい運動靴等)

スジエビとりの前後に、ズボンや靴を履き替えます。下着など、濡れた場合の予備の着替えもお持ちください。

参加方法

定員に達したため、申込みを締め切りました。

7月23日(土)9時~

定員に達し次第、受付終了いたします。

参加受付後、お申込みの際ご記入いただいたメールアドレス宛に、当財団メールアドレス【kyoiku@chitose-aq.jp】から、受付完了のメールが自動返信されます。当財団からのメールが受け取れるよう、ご設定をお願います。

主催

サケのふるさと千歳水族館

(公財)千歳青少年教育財団

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、どうぞご連絡ください。

(公財)千歳青少年教育財団(サケのふるさと千歳水族館内)

電話 (0123423030

備考

◆新型コロナウイルス防止対策について
活動中はソーシャルディスタンシングの取り組みを行いながら実施します。また、感染拡大の予防として、以下のご協力をお願いいたします。
・1週間前~当日にかけて発熱や咳、のどの痛み等、新型コロナウイルス感染症の症状がある場合やPCR検査で陽性である場合、濃厚接触者で待機期間中である場合等は、参加をご遠慮ください。
・マスクは必ず着用してください。ただし、熱中症が心配される場合は、人との間隔を空けることができる野外でのみ、任意でマスクを外してもよいこととします。食事中は、マスク会食(話すときは必ずマスクをする)をお願いいたします。
・感染状況に応じて、やむを得ず開催を中止する場合があります。緊急事態宣言時は、全てのスケジュールを中止させていただきます。

◆食事について

昼食は、支笏湖産のヒメマスのフライや塩焼き、季節の煮物等がはいったお弁当となります。夕食は、のり弁となります。アレルギーが心配な方は、当財団までご相談ください。

◆写真について

事業開催中に撮影した写真は、主催者の ホームページ に掲載するほか、広報誌やポスター等で使用することがあります。